検索

F-LECCS Twitter- Follow us!


学習チーム

多様な学びの空間の創造

コミュニティ支援システム(SNS)や授業支援システム(LMS)を利用して、連携参加校の教員を中心に、多様なテーマの学習コミュニティを育成します。

LMSは主に授業や公開講座に関連して利用され、資料の配布、課題やオンラインテストの実施、電子掲示板による授業に関係するテーマの議論が時間・空間を超えて可能になります。

SNSは授業外で利用されることが多く、自分が興味を持つ学習コミュニティに参加し、そこでの会話を通して楽しみながら学ぶことができます。

6大学・高専が連携することにより、経済、農学、看護、福祉、工学、心理学、コミュニケーション、健康科学、幼児教育、音楽、生活科学、歴史と、多彩な分野のコミュニティの形成が可能になります。専門知識を持つ教員が主宰する多様な学習コミュニティの存在は、大学の持つ知のネットワークへ、人を通してアクセスできるインターフェースを提供します。皆さんも、Fレックスの学習コミュニティに参加して、楽しく学んでみませんか。



新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

トピックス

2009/08/27

第7回研究会「eポートフォリオの利用法」

固定リンク | by:澤崎敏文 (コミュニティ推進員)
テーマ:eポートフォリオの利用法
日程: 2009年9月25日(金)17:00~19:00
場所: 敦賀短期大学 111教室
配布用チラシのダウンロード:d20090925tsu00b.pdf

プログラム:
 ◎国際会議報告
CSCL2009報告 坪川武弘(福井高専)
EDU2009報告 山川修 (福井県立大学)

 ◎NetCommonsの使い方
各チーム、各大学の情報発信の仕方 澤崎敏文(コミュニティ推進員)

 ◎eポートフォリオの利用法
eポートフォリオって何ができるの? 山川修 (福井県立大学)
eポートフォリオ事例(計画)報告 田中洋一(仁愛女子短大)

質疑応答(20分)
00:00 | 連絡事項